(漫画のタイトルが決まったので、ブログ『超廃人ウォタのらくがきちょう』から変更)

2015年5月11日月曜日

0430~ 著作権とか難しい

↓画像をクリック(click)で大きくなります










この漫画を最初から読むには





≪Copyright (C) Hiro.S All Rights Reserved.≫
(Hiro.S=Whota)



*これはオリジナルのファンタジー・アクション・WEB漫画です。
このブログはリンクフリーです。勝手にリンクしてもらって構いません。
ひとこといってもらえれば、
相互リンクが可能になるので、
よろしくお願いします。


*************************

今日は目次ページ用の絵を一枚、
書きました。

blenderというCGソフトをちょっと使って、
背景をそれでやってるんですが、
まあほとんど顔のアップで隠してるんで、
分からないと思います。

柱を書くだけでも、
意外と大変だったりするので、
この辺は楽をさせてもらって、
サクサクと終えてしまおうと思います。

これからまた、
1ページ、
描く予定です。

明日か明後日には、
また一枚、
追加されているでしょう。



さて、
昨日に引き続き、
今日もここに何か、
BGM動画でも貼り付けておこうかな、
と思ったんですが、
よく考えたら、
音楽って、
著作権の問題とかけっこう、
うるさそうです。
あんまり下手なことして、
始めたばかりのこのブログが消されても困ります。

youtubeに歌手が公式に公開してる動画、
とかなら大丈夫だと思うんですけど、
どうなんでしょうか。

ということでちょっとググりまして、
調べてみたら、
なんかオフィシャルなら大丈夫、
みたいな事を言ってるサイトが有りました。

が、
ブログに、
広告を貼り付けている場合は、
動画をそのまま貼り付けると、
JASRACに使用料がどうとか・・・


まあ、
公式動画を貼り付けるだけなら、
あまり目くじらを立てないだろう、
というふうなことを言ってる人もいましたが、
どうなるかわからないので、
ここは安全に、
昨日貼り付けた動画は、
リンクだけにして、
削除しておきました。


で、
今日のBGMはですねえ、

・・・
今日はアイドルはちょっと止めときまして、



サイバーサンダーサイダー


ボーカロイドとかいうやつですかね。
初音ミクとか。

ボーカロイドとか、
全然興味はないんですが、
たまたま聞いて、
単純にカッコいい曲だな、
と思って、
最近、youtubeで何度も聞いてます。
が、
それは公式動画とかじゃないようなので、
リンクは張りません。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿