(漫画のタイトルが決まったので、ブログ『超廃人ウォタのらくがきちょう』から変更)

2015年7月4日土曜日

0814~ blender は誰でも無料で使えるソフトですが使うには腕がいります

↓画像をクリック(click)で大きくなります






この漫画を最初から読むには





≪Copyright (C) Hiro.S All Rights Reserved.≫
(Hiro.S=Whota)



*これはオリジナルのファンタジー・アクション・WEB漫画です。
このブログはリンクフリーです。勝手にリンクしてもらって構いません。
ひとこといってもらえれば、
相互リンクが可能になるので、
よろしくお願いします。


*************************

今日も4ページ分の更新です。

あと数日で更新頻度が変わります。




さて、
今日はここに何を書きましょう。

今日は金曜日ですか。

う~ん、
特にネタがないな。

困った。


勉強中の、
blenderの話でもしましょうか。

blenderとはそもそも何か。

blenderというのは無料の3DCGソフトです。

もうちょっと具体的に言うと、
こんな絵を作れるソフト、
です。

こんな感じ。


これは少し前に私が
銃の写真を見て作ってみたものです。

かなりリアルじゃないですか?

遠目からは、
写真に見える、
と言ったら大げさでしょうか。

まあ、
よく見たら、
細部が適当ですけど、
でも、
よく見ないとわかりませんよね。

このブログのマンガには、
リアルすぎて使えないレベルです。



とにかく、
blenderというのは、
私程度でも、
このぐらいのものは作れる、
そんなソフトです。


達人は、
もっともっとリアルに作りますよ。

いろいろ探したら、
達人の作ったものを沢山見つけられるでしょう。

youtubeなんかを見ていると、
達人は、
本当に細部にこだわってるのが分かります。

質感とか、
そんなところまでやるの?
的な。

マテリアルの設定とか、
細かすぎて、
何やってるかわっかんねー、
的な。


私は、
最近ようやく、
思い通りの形を悩まずに
作れるようになってはいます。

なので、
マンガに利用する絵を作る程度なら、
そこそこ使える知識はすでに得ている
と思います。


でも、
レベルの高いことは、
まだまだわかりません。

例えば、
アニメーションとか、
わからないことだらけですし、


物体のリアルな質感とかを出す方法とかも、
まだわかりません。


例えば、
物体の表面に、
鉄の錆びた感じを出して、
さらにそこに凹凸をつける、
みたいなのは、
出来ないです。

実は今日、
youtubeの達人を真似て、
錆びた缶をつくろうとしたんですが、
その質感が全く出せず、
結局あきらめました。


同じようにやったはずなのに!

なぜなんだ!


ちきしょうおおお!






ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿