(漫画のタイトルが決まったので、ブログ『超廃人ウォタのらくがきちょう』から変更)

2015年5月21日木曜日

0514~ blenderをもっと覚えたいのだ

↓画像をクリック(click)で大きくなります







次ページ〈NEXT〉←  →〈BACK〉前ページ


この漫画を最初から読むには





≪Copyright (C) Hiro.S All Rights Reserved.≫
(Hiro.S=Whota)



*これはオリジナルのファンタジー・アクション・WEB漫画です。
このブログはリンクフリーです。勝手にリンクしてもらって構いません。
ひとこといってもらえれば、
相互リンクが可能になるので、
よろしくお願いします。


*************************

今日のページはカラーです。
物語の場面が変わったので、
ちょっと、
試しに描いてみたやつです。

雑な塗りですが、
背景に3DCGを使っているので、
立体感はあるかと思います。

このページは、
だいぶ前に描いてるわけですが、
当時使ったソフトは、
今使っているblenderとは違うやつで、
shadeというやつの一番安いやつでした。

それを使って、
なんとか簡単な形状なら
作れるようになったかな、
って頃ですかね。

凄く面白がって使ってました。



でも今は、
shadeではなくて、
blenderという無料のソフトを使っています。

blenderのいいところは、
とりあえず、
チュートリアルが豊富にあることですね。

youtubeでは、
教えたがりの達人たちが、
いろんなことを教えてくれてまして、
よほど難しいことをしようとしない限り、
大概の事が無料で分かります。

結局、
どんなソフトがあっても、
教えてくれる人がいないと、
なかなかマスター出来ないんですよね。

本とか買って独学でも
もちろんいいんですが、
ただ、
この手の本とか、
めっちゃ高いんですけど、
高い割に、
大したことが書いてなかったりして、
本当に腹立たしいわけです。

その点、
blenderは、
とりあえず絵に軽く使用する程度の利用なら、
youtubeで簡単に学習できます。


まあ、
マンガの絵にもいろいろ有りまして、
立体感のある背景とか、
むしろ邪魔、
って言うタイプもあるので、
3DCGを作るソフトとか
全く必要ないこともありますが、
でもまあ、
私のようなタイプの場合は、
たぶんこれから、
多用するのではないかな
と思っています。


とりあえず、
blenderをもっと
ちゃんと使いこなせるようになって、
楽に絵をかけるようになりたいなあ、
なんて思っている、
今日このごろです。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿